2012年3月8日木曜日

将棋の「と金」についての質問です。 敵陣に(元敵の)「歩」をはった後なのですが...

将棋の「と金」についての質問です。

敵陣に(元敵の)「歩」をはった後なのですが、「と金」になる時には「歩」のように前に1つだけしか進めないのでしょうか。それとも「金」のように斜めにも進めるのでしょうか。

子供に質問されて、オタオタしています(実は質問している内容すら、あまりよくわかっていない母でございます。。。)。

よろしくお願いします。


|||



なる前はただの歩ですから前にしか進めません。

はったときは「歩」。

次に進むのも当然「歩」。

そのときに裏返して「と」。

それ以降は「金」の動きです。



|||



打った直後は前にしか進めません。



ちなみに敵陣の最下段にも歩ははれません(打てません)。

それから、と金の状態で盤上に打ってはいけません。

これらをやると反則負けになります。


|||



■将棋のルール - 将棋の駒とゲーム解説

http://www.rule-sports.com/shogi/basic/

■将棋のルール解説

http://home.att.ne.jp/aqua/DAIJIN/move/index.html

ココ読みましょう。


|||



はった時は、「歩」です。



1度、「歩」として動かして、「と金」となることができます。



したがって、「一番奥」には、「歩」は、はることができません。


|||



成金は金と同じ様に進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿