息子が毎日詰め将棋を解いていますが、本の通りに将棋盤に駒を並べて、それを動かしています。
本当は駒を使わず、本だけを見て頭の中で駒を動かし、正解を見つけたほうがよいのでしょうか?
慣れるまではこれでいいかな、と息子のやりたいようにさせていますが、最初から脳内シミュレーションの癖をつけたほうがよい、などといった定説はありますか?
息子は幼稚園年長で、将棋を始めて2ヶ月ほど。現在1~5手詰めを一日5問程度やっています。
|||
理想は頭の中で解くことだと思いますが
何より息子さんが発案したやり方を尊重し、見守ることでよいと思われます。
頭の中で動かす段階に行く前にリアルな盤駒で動きを認識するのは詰将棋が上手になる必須の条件ですし、
強いと呼ばれている人はある盤面において過去に経験した記憶を比較して適切な判断のもとに着手を下せる人といえますので
様々な詰め手順を認識していることは棋力向上に貢献します。2番目のサイトを参考にしてみて下さい。
でも何より大事なのは手順を認識(取得)しているか、時々と確認してあげて、やる気を継続させることだと思います。
子供さんが得意げに解説しだしたら、順調だと思ってよいと思います。
どうしても解けない問題がある場合は解答を暗記して次に進んだ方がいいですが、
忍耐力の習得との兼ね合いもあるので難しい所だと思います。
答えのある詰将棋では子供は時々恐ろしいほどの力を発揮し出す時がありますので
その瞬間を見逃さずに頭の中で解かせるやり方に移行させれれば最高ですね。
余談ですが①盤面を左右反転にする、②盤面を逆さにする、③持ち駒を伏せて何の駒があったら詰むか想像する
④実際作ってみる、⑤以前より短時間で解かす等、1つの詰将棋から様々な認識を取得することが可能です。
http://www2.wbs.ne.jp/~vmax/framepage3.htm
http://znyasu.at.webry.info/200601/article_3.html
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsumepara/
|||
並べた方が頭に入るので良いと思います。。。。。。。。。。。
|||
本当は良いと思いますけど。
いかんせん、本番では動かせませんから。
まあ、慣れるまではいいでしょうけど・・・
定説は無いですが、上の方々が述べているとおりそろばんでも何でもまずは実際に動かします・・・・
|||
今はそのままで良いと思います。
「詰将棋」や「次の一手」などは、「見て解く事」を前提としてますが、
将棋を覚えたての人に「頭の中で解いてね!」と言っても、
なかなか理解出来ないと思いますし、無理な部分もあります。
(特に「戦法」の解説書や、中~上級者用の「詰め将棋」の本など)
毎日、「詰将棋」を5問解かれているという事ですので、
ご子息が、そろそろ「慣れてきたかな」と判断された時に、
前に解いた「詰将棋」を、「盤と駒」無しで解かせてみては如何でしょうか?
棋力が上がれば、「盤・駒無し」で解けるようになってきます。
|||
今のままの方が良いと思いますよ。
たとえば「そろばん」
上級者は、実際にそろばんをはじかずに頭の中で指をはじいて計算できますよね。
これは、それまでに実際にそろばんを指ではじいて、目で見ているから
頭の中でイメージできるようになるわけです。
いきなり「そろばんの理屈はこうなってます」と教えて
「じゃあ、頭の中ではじいて答えを出して下さい」と言われたってイメージ出来ません。
たとえば漢字を覚える時だって、字を見て頭の中に記憶するより
実際に書いた方が覚える事ができますよね。
実際に駒を動かしているうちに、これは正解、これはダメと覚えて
自然と何手か先を読むようになって行くんじゃないでしょうか。
何手か先を読むというのは、頭の中でシミュレーションをしているということですよね。
|||
「脳内シミュレーション・・・」に関して、そのような確定的な定説はありません。
確かに動かして将棋をする、脳内で将棋をするといった行動で身につく能力が変わるのも事実です。
しかし、もっとも大切なのは「やること」です。
どんなパターンにしろ、将棋をやって悪影響は無いはずです。
お子さんが一番夢中になれる方法を、提供してあげるといいと思います。
そして、「こういうやりかたもあるよ」と違うやり方も教えてあげるといいと思います。
|||
将棋にせよ何にせよ、まずは実際に体を動かし憶えて、体で憶えてくるとイメージが出来るようになってきます。
特に将棋は盤に駒が並んでいても、先の先までよまなくてはならないで自然と脳内でイメージできるようになってきます。
実際、将棋盤も本の図でも最初の状態をイメージする為にどっちみち見るので、あまり気にする必要もないと思います
0 件のコメント:
コメントを投稿